お墓参りのコツは?避けたい日や時間帯のポイントをチェック! | 多事彩々
アフィリエイト広告を利用しています

お墓参りのコツは?避けたい日や時間帯のポイントをチェック!

 

ご先祖様への感謝の気持ちを込めて、お盆や年末年始、命日など、定期的にお墓参りする方がいますね。

 

中には毎月や毎日と頻繁に行く方もいますが、「行き過ぎじゃないの?」と疑問を抱く方もいるでしょう。

 

実はお墓参りに制限はなく、頻度も問題ありません。時間帯については様々な意見がありますが、一般的には午前中が良いとされています。

 

さて、いつお墓参りが喜ばれるか、日や時間帯、現実的な側面からスピリチュアルな要素までを紐解いていきましょう。

 

 

 

関連記事

唐突にお墓参りへの欲求が湧いてくるのは神秘的なシグナル?雨や虫、涙のスピリチュアルな解釈!

お墓参りの際、一人での訪れは避けるべき理由と注意すべき点とは?

 

バランスを考えたお墓参りの頻度

 

お墓参りの頻度にはルールはありません。

 

行かなさすぎるのも考えものかもしれませんが、行き過ぎは問題ではありません。

 

気軽にお墓参りしてくださいね。

 

きっとご先祖様も喜ばれることでしょう。

 

 

毎月墓参りするのは控えるべき?

 

大切な方が亡くなったばかりの頃は、毎日お墓参りして供養したいと思うでしょう。

 

一方で、月イチでのお墓参りは控えるべきだと考える方もいるでしょう。

 

 

でも、毎日だって全然問題ありません

 

思う存分お参りしてください。

 

お墓参りは故人への供養だけでなく、自分の気持ちを整理するのにも役立ちます。

 

お墓参りで供養し、故人と対話し、心を落ち着かせて明日に向かう力を養ってください。

 

実際に知っている方で、毎日自宅から数分の距離でお墓参りしている人がいます。

 

健康にも悪い影響はなく、むしろ喜ばれているそうですよ。

 

 

お墓参りのタイミングに制限はない!

 

言い切ってしまえば、お墓参りはいつでも大丈夫です。

 

特定の日や時間帯を避ける必要はありません。

 

慶弔時には六曜を気にすることがあるかもしれませんが、お墓参りの際はその心配はいりません。

 

同様に、彼岸明けのお墓参りも気にする必要はありません。

 

どちらも問題ないので、お墓参りは行きたい時に行って構いません。

 

お墓参りのベストな日は?

 

お墓参りに必ず行かなければいけない日は特にありませんが、ご供養にぴったりな日は存在します。

 

命日のお墓参りのスピリチュアルな意味

 

命日は故人にとって特別な日で、祥月命日には法要が行われたり、多くの人がお墓参りすることがあります。

 

祥月命日は故人が亡くなった同じ月日を指し、年に一度行われます。

 

また、月命日は月に一度亡くなった日と同じ日を指し、お墓参りよりもご仏壇で手を合わせることが一般的ですが、時間があれば月命日にもお墓参りすることで故人が喜ぶかもしれません。

 

 

“これからのお願い”よりも、”代わりに無事に生きてこれたことに感謝”すると良いでしょう。

 

 

お盆はご先祖様の帰りの日

 

お盆は8月の13日から16日まで、ご先祖様の御霊が家に帰ってくるとされています。

 

そのため、多くの人がお盆にお墓参りを行います。

 

通常、13日の入り盆には迎え火を焚き、お墓までご先祖様をお迎えに行い、16日の送り盆には送り火を焚いてご先祖様をお送りします。

 

しかし、14日や15日の中日にお墓参りをするのも問題ありません。

 

 

お彼岸はあの世とこの世が交わる瞬間

 

お彼岸は春分の日を中日とし、7日間、秋分の日を中日とした7日間を指します。

 

お彼岸は彼岸(あの世)と此岸(この世)が最も近づく瞬間と考えられているため、お墓参りが行われます。

 

特に秋分の日は「国民の休日に関する法律」で先祖を敬う日であり、亡くなった人を偲ぶ日とされています。

 

お時間があれば、ぜひお墓参りしてみてください。

 

 

年末年始は年神様の訪れ

 

年末年始には年神様がやってくるとされています。

 

年神様は先祖の霊が田や山の神様となり、正月に子孫の繁栄を願って訪れると言われています。

 

そのため、年末年始にはお墓参りを通じて年神様を迎え、清掃して気持ち良くお迎えすることが一般的です。

 

 

また、親戚が集まることが多いため、皆で一緒にお墓参りに行くことがあります。

 

ただし、年末年始はお寺や霊園が閉まっている可能性があるので、事前に確認してから訪れることをお勧めします。

 

 

故人との特別な瞬間

 

故人との思い出や伝えたいことがあるとき、人生の重要な時にお墓参りして故人と対話することも素敵です。

 

上述の日よりも、それぞれが個別に特別な日となるため、大切にする価値があります。

 

 

関連記事

唐突にお墓参りへの欲求が湧いてくるのは神秘的なシグナル?雨や虫、涙のスピリチュアルな解釈!

 

 

お墓参りの適切な時間

 

お墓参りには特定の避けるべき時間帯はありません。

 

都合が合うときにいかれても問題ありません。

 

 

夕方のお墓参りはNG?

 

昔から「お墓参りは午前中に」とか、「夕方は避けた方が良い」という言い伝えがあります。

 

これは日本人が長い間ご先祖様を尊重し大切にしてきた歴史から来ているもので、お墓参りはご先祖様への挨拶であり、何よりも優先されるべきものとされています。

 

そのため、他の用事を優先することは失礼と考えられてきたと言われています。

 

 

ただし、これは気持ちの問題であり、マナーに違反するわけではありません。

 

午前中でも午後でも、お時間が合えばお墓参りしてください。

 

 

また、夕方のお墓参りが忌み嫌われるのは、夕方が逢魔が時(夕方の薄暗くなる時間帯)で、あの世とこの世の垣根が低くなると言われているからです。

 

この時間帯に霊がついてくるとか、霊に引っ張られやすいといったスピリチュアルな理由からきているものであり、気にする必要はありません。

 

 

早朝のお墓参りは何時がベスト?

 

お墓参りの時間には決まりはありませんが、おすすめの時間帯をご紹介します。

 

夕方以降は暗くなり危険が増すため、転んだり怪我をする可能性があります。

 

なるべく明るいうちにお墓参りすることがおすすめです。

 

 

夏場は高温で熱中症の危険もあるため、朝の涼しい時間帯が適しています。

 

夏なら5~7時、冬なら6~8時が良いでしょう。

 

夜のお墓参りも禁止されていませんが、暗いため危険が伴い、お墓を見間違える可能性もあるため、できれば夜は避けた方が良いです。

 

 

関連記事

お墓参りの際、一人での訪れは避けるべき理由と注意すべき点とは?

 

 

お墓参りのコツは?避けたい日や時間帯のポイントをチェック!まとめ

 

お墓参りに行く日や時間には制限がありません。

特定の時間帯も問題ありませんが、暗いや暑いなどのタイミングは避けるべきですね。

お墓参りの頻度にも制限はなく、毎日でも問題ありません。

 

 

お墓参りに関する制約は主観的な感情や迷信に基づいています。

 

良い日に行っても特別な反応があるわけではありませんし、逆もまた然りです。

 

マナーに厳格な決まりはないので、心からお墓参りしたいと感じる時に、どうぞ気軽に行ってください。

 

関連記事

唐突にお墓参りへの欲求が湧いてくるのは神秘的なシグナル?雨や虫、涙のスピリチュアルな解釈!

お墓参りの際、一人での訪れは避けるべき理由と注意すべき点とは?

 

スポンサーリンク



40代向け
tajisaiをフォローする
多事彩々
タイトルとURLをコピーしました