ブルーベリーは何科になるの?栄養やアレルギーについても! | 多事彩々
アフィリエイト広告を利用しています

ブルーベリーは何科になるの?栄養やアレルギーについても!

 

酸味と甘さが調和した、おいしいフルーツ、ブルーベリー。

 

これは一体何の植物から生まれる美味しい実なのでしょうか?

 

 

じつは、これはツツジ科に属する植物の実なんですよ。

 

名前が似ているラズベリーと同じ仲間と思いきや、なんと別の種類。

 

予想外ですね。

 

 

今回は「ブルーベリー」について、以下のポイントで紹介していきます。

 

ブルーベリーの特徴
栄養成分と効能
果物アレルギーについて
ベリー系の異なる種類

 

ブルーベリーの特徴

 

スーパーやコンビニでよく見かける冷凍ブルーベリー、でもそのブルーベリーのいろんな品種や栄養素についてはご存知ですか?

 

ツツジ科のブルーベリー

 

ブルーベリーは、前述の通り、「ツツジ科」に分類される独自の植物です。

 

それほど高く成長せず、低木に実をつけるフルーツです。

 

育てるのも簡単で、初心者にも手ごろなので、家庭菜園で育てる人も増えているようです。

 

 

ブルーベリーの旬の時期

 

ブルーベリーは国内各地で栽培されていますが、そのうち長野県が全体の2割を生産しているんですよ。

 

やっぱりフルーツ県だけあってすごいですね。

 

日本では6月中旬から8月にかけて収穫されています。

 

 

ただし、現在は輸入品も多く流通していて、冷凍ブルーベリーやブルーベリージャムなどの加工品も充実しているので、旬の概念があまり関係ないかもしれませんね。

 

 

ブルーベリーの栄養成分と効能

 

豊富なアントシアニン

目の疲れを軽減し、視力低下を予防する効果が期待されます。

 

高い食物繊維含有量:

果物の皮に多く含まれており、ブルーベリーは皮ごと食べられるため、より多くの摂取が可能です。

 

食物繊維は腸内の不要物質を包み込み、排出を促進するため、便秘の改善が期待されます。

 

豊富な抗酸化物質:

抗酸化作用を提供し、余分な酸素が酸化するのを防ぎ、体内の機能を正常に調整します。

 

これがアンチエイジングや美肌につながる要因です。

 

 

果物アレルギーについて

 

果物アレルギーは、特定の果物に含まれるアレルゲンが摂取されると、口の中でかゆみや腫れの症状が現れるアレルギー反応のことです。

 

これは花粉症の患者の約10%に合併すると言われています。

 

 

アレルギーの種類

 

アレルギー専門の医療機関によると、果物アレルギーは主に2つのタイプに分かれています。

  1. 即時型:全身にじんましんやせきなどの全身症状を伴うもの
  2. 口腔アレルギー症候群:口の中だけでかゆみや腫れを伴うもの

 

これらの症状が現れた場合は、迅速に医療機関を受診することが重要です。

 

 

バラ科の果物の種類・アレルギーが出やすいもの

 

多くの果物がバラ科に属しています。ベリー類を除いても、ざっと挙げただけでなんと16種類もあります。

 

りんご

サンザシ

ナシ(西洋ナシも含む)

スモモ

プラム

アンズ

サクランボ(アメリカンチェリーも含む)

アーモンド

イチゴ

ブラックベリー

ラズベリー

ボイセンベリー

琵琶

カリン

 

花粉症の方が食べるとアレルギー症状が出やすい果物は、「りんご、西洋ナシ、サクランボ、桃、アンズ」です。

 

食べる際は十分に注意しましょう。

 

 

ツツジ科の果物の種類・アレルギー症状が出やすいもの

 

ツツジ科の果物は意外と有名なものが少ないですね。

 

ブルーベリー

クランベリー

ビルベリー

ハックルベリー

コケモモ

 

現時点では、ツツジ科の果物は花粉症の方に合併する果物アレルギーのアレルゲンを持っている種類がないようです。

 

 

ベリー系の異なる種類と見分け方

 

ベリーの種類や品種ごとの特徴と見分け方には、主に見た目と植物の分類が関与しています。

 

ブルーベリーはツツジ科に属し、「表面がつるっとした丸い粒」で、1粒に複数の種が詰まった大粒です。

 

一方で、ラズベリーとブラックベリーはバラ科の木イチゴの一種で、「種が入った小さな粒が集まった一つの実」を形成しています。

 

そのため、ラズベリーとブラックベリーは歯ごたえがしっかりしており、噛むたびに種の食感が味わえる独特な食感を持っています。

 

 

ブルーベリーは何科になるの?栄養やアレルギーについても!まとめ

 

まとめると

 

ブルーベリーはツツジ科
いちごやラズベリーはバラ科
果物アレルギーは2種類存在
ツツジ科の果物はアレルゲンが少ない傾向
ブルーベリーは1粒、ラズベリーは小さな粒の集合体

 

 

似た名前のベリー類でも、「ツツジ科」や「バラ科」などで分類され、植物の種類が細かく異なることがわかります。

 

各種類によって食感が異なるので、さまざまなベリーを試して好みのフルーツを見つけてみてください!

 

また、バラ科にはさまざまな果物が含まれているので、街中で植えられている植物を見て回ると面白いかもしれませんね!

 

スポンサーリンク



20代向け
tajisaiをフォローする
多事彩々
タイトルとURLをコピーしました